第3回 スポーツ健康医科学推進機構・スポーツ健康医科学研究所 合同セミナー

2022.03.18

第1弾 より速く走るために ~新たな指導法・トレーニング法の開発~      第3回 「スプリンターの筋や腱の特徴」

開催日時:2022年2月14日(月)18:30〜19:30
開催方法:学内限定Webセミナー
講師:宮本 直和 先生(スポーツ健康科学研究科 先任准教授)
司会:和氣 秀文 先生(スポーツ健康医科学研究所 副所長)

2022年2月14日、第3回スポーツ健康医科学推進機構・スポーツ健康医科学研究所の合同セミナーが開催されました。今回は、「スプリンターの筋や腱の特徴」をトピックとしたセミナーとなり、約80名の方にご参加いただきました。講演では、以下3つの内容についてお話をいただきました。1つ目に、速いスプリンターは特定の下肢筋群が大きいということ、2つ目に、速く走るために腱は硬い方が良いのか軟らかい方が良いのかについては一致した見解が得られていないということ、3つ目に、速いスプリンターの伸張-短縮サイクルに関わる筋は硬いということ。これらの講演内容は、全てのアスリートの競技成績の向上に繋がる重要な知見であり、競技成績の向上を目指す学生選手にとって今後のトレーニングの一助となる内容でした。質疑応答のセッションでは、今後の研究に繋がるような展望の開けた議論が行われ、盛況のうちに会を終えました。