2021年度 体格・体力累加測定が行われました

2021.11.01

令和3年10月20日(水)、秋晴れの中、人類が月面着陸に成功した年でもある1969年から続き、今年で53回目を迎えた「体格・体力累加測定」がさくらキャンパスにて開催されました。
今年は新型コロナウイルスの影響により、1、2年生の全員と3、4年生の希望者を対象として行われ、約1000人が参加しました。例年と異なり、測定員との接触を避けられる5項目(身長、体重、握力、跳躍、反復横とび)の測定を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々なイベントが中止や延期となる中、今回の累加測定は学生自身の体力を知る場となっただけでなく、学生同士の交流の場となりました。

研究の視点では、2016年からスポーツ健康医科学研究所のプロジェクト(Juntendo Fitness Plus Study: J-Fit+ Study)としても位置づけられ、1万人を超える同窓生の体格・体力データを用いた研究成果が数多く公表されています。https://www.juntendo.ac.jp/jfit/ja/

これらのデータは匿名化したうえで広く学内外の共同研究に利活用されることを目指しています。多くの研究者の参画をお待ちしております。
最後に、今年の累加測定にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。