2022年度 体格・体力累加測定が行われました

2022.11.22

令和4年10月19日(水)に、第54回の「体格・体力累加測定」がさくらキャンパスにて開催されました。
新型コロナウイルスの影響が残る中、今年も1、2年生の全員と3、4年生の希望者に各種測定が実施され、約1200人が対象となりました。一昨年からのデータの継続性を意識し、5項目(身長、体重、握力、垂直とび、反復横とび)の測定を行いました。近年の累加測定は学生自身の体力を知る場に加えて、教員と学生ならびに学生同士の交流の場となっています。

研究の視点では、2016年からスポーツ健康医科学研究所のプロジェクト(Juntendo Fitness Plus Study: J-Fit+ Study)としても位置づけられ、1万人を超える同窓生の体格・体力データを用いた研究成果が数多く公表されています。https://www.juntendo.ac.jp/jfit/ja/

これらのデータは匿名化したうえで広く学内外の共同研究に利活用されることを目指しています。多くの研究者の参画をお待ちしております。
最後に、今年度の累加測定にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。