JCRWS 女性スポーツ研究センター JCRWS 女性スポーツ研究センター

Conditioning

女性アスリートダイアリー

2024年版『女性アスリートダイアリー』11月27日より発売!

『女性アスリートダイアリー』が、今年も販売されました。

2020年12月より一般発売された『女性アスリートダイアリー』は、おかげさまで利用者の皆様から高い評価をいただくことができ、4冊目となる2024年版が出版されることとなりました。女性アスリート、部活動に励む学生、スポーツを楽しむ多くの女性たちに、“コンディショニング” や “健康管理” のツールとして幅広くご愛用いただいています。
『女性アスリートダイアリー2024』は、温かな色味の表紙デザインで、記録するのが楽しくなるようなダイアリーに仕上がっています。
コンディショニング、健康管理の強いミカタ、『女性アスリートダイアリー2024』をぜひ、ご活用ください!

*書店でのご注文ならびに大修館書店、その他オンライン書店にてご購入いただけます。

『女性アスリートダイアリー2024』の特徴

トレンドカラーで手にしやすいカバーデザイン

トレンドを意識した色とデザインを採用し、若い世代から大人の女性まで手にしやすいダイアリーとなっています。練習中はもちろん、移動中でもカバンから気軽に取り出してご利用いただけます。

フルカラーだから記録や振り返りが楽しくできる

全ページがカラーとなっており、コンディション記入ページは項目別に色分けされているため、記入項目がわかりやすく、記録しやすい記入欄となっています。
また、従来どおり見開きで書き込むことができるため、記録が続けやすく、振り返るときにも見やすくなっています。

女性アスリート向けの基礎知識も充実

後半の読み物ページでは、女性アスリート向けの基礎知識、女性アスリートサポート情報のほか、女性アスリートに実施してほしい「運動参加前健康評価」についての情報を掲載。いつも手元に置いて見返したくなる誌面構成になっています。

『女性アスリートダイアリー2024』

タイトル:『女性アスリートダイアリー2024』女性スポーツ研究センター編

発行所:大修館書店
発売日:2023年11月27日
ページ数:96ページ
対応月:2024年1月~2025年3月(年度ごとに記録したい学生にも対応)
判型:A5判
ISBNコード:9784469269734
価格:¥880(税込)

●目次●

年間スケジュール表
はじめに
女性アスリートダイアリーの使い方
目標を達成するために
カレンダーページの記入方法
コンディショニングページの記入方法
パーソナル・データ
カレンダー&コンディショニングページ
女性アスリートのための基礎知識
1年をふりかえって
女性スポーツ研究センターの取り組み
身体と心のサポート情報

【出版情報、ご購入はこちらから】

大修館書店ウェブサイト

「女性アスリートダイアリー2024」書籍紹介
「女性アスリートダイアリー」特設サイト

~女性アスリートダイアリーとは?~

『試合で最高のパフォーマンスを発揮し、満足のいく結果を出すこと』は、 アスリートにとっての共通の夢ですね。
そのためにはまずアスリート自身が身体についてよく理解し、 コンディショニングを自己管理できるようになることが大切です。
女性アスリートダイアリーは、すべての女性アスリートが 満足のいく競技生活を送ることができるよう、 自身のコンディションを管理するツールとして考案されたものです。

女性アスリートのセルフマネジメント(自己管理)の必要性

女性の場合、体調管理の指標の一つとして、月経周期があげられます。 女性の体温は、ホルモンの分泌物やその量によって0.3~0.5°C程度の周期的な変化が起こり、この変化によって月経周期が生じ、気分や体調にも変動が生じるため、基礎体温を計測することで月経周期を把握することができます。

また、体重や体脂肪率の変動や脈拍数、睡眠時間などもコンディションを管理するうえでは大切な指標となります。

しかし、過度のトレーニングを行うことによって生じる月経不順や 体重の劇的な変動などを、そのままにしておくと、女性アスリートの選手生命に大きな影響をおよぼすことがあります。

つまり継続的に心身の変化を記録し続けることは、自分自身の心身の調子を理解することにつながり、目標としている大会やレースに向けてコンディションをピークの状態に近づけるよう管理することもできるのです。また万が一、ケガや身体的な不調が起きたとしても、この記録をもとにドクターと相談することができれば、早期回復につながる可能性も高まります。

女性アスリートダイアリーの特徴

女性アスリートダイアリーでは、女性アスリートにとって、コンディショニングに必要であろう項目を見開き2ページで記録することができます。 みなさんの日々の記録は、あなた自身のアスリートとしての足跡となり、結果につながっていくことでしょう。

このページに登録されたキーワード

FAT (8)コンディション管理ツール (6)月経 (5)生涯スポーツ (2)食事・栄養 (6)
Page Top