JCRWS 女性スポーツ研究センター JCRWS 女性スポーツ研究センター

Support for Junior Athletes

スラリちゃん、Height!

女性アスリートヘルスサポート(FAHS)のためのソフトウェア

スラリちゃん、Height!とは?

スポーツをしている女子アスリートの適切な成長をサポートし、特に、体格の大きさが有利となりやすいスポーツの国際的な競技力向上に寄与するツールとして考案されたものです。

<成長スパートを見逃すな!>
第二次性徴期に現れる“成長スパート”。身長がたくさん伸びるこの時期に、しっかり食べて、睡眠をとり、運動することで、予想される最終到達身長に向けた成長を促すことができます。しかし、この大事な時期に不規則な生活や減量をすると、予測される身長まで伸びない可能性も…。「もっと伸びたはずなのに…」と後悔したくありませんよね!

身長と体重を定期的に記録することで、発育発達状況を確認することができます。また、コーチやドクターと情報を共有することで、骨が急激に伸びる時期の練習内容を見直したり、急激な体重の変化をキャッチすることも可能です。 継続して使用することで、様々な“早期発見”が可能になります。

どんなことができるの?

○グラフによる確認
「スラリちゃん、Height!」では、両親の身長、子ども(本人)の身長・体重を入力することで、「身長」「体重」「BMI」「成長率」の変化を、グラフで視覚的に確認することができます。

○印刷、データの移動が出来る!
グラフを印刷したり、データをエクセルにエクスポート/インポートすることもできるため、コーチやチームドクターと発育発達の状況を確認・共有することが可能です。さらに、個々に応じた練習内容の調整や、生活習慣の見直しに役立てることができます。

さらに…

○メッセージが届く?!
「成長スパートがはじまったとき」「大きな体重減少がみられたとき」にメッセージが届きます。

○高身長女性モデルパターン?
約150名の高身長の女性(18歳以上、168.7cm以上)の小学1年生~高校3年生までの成長歴データが、”高身長の伸び方の参考モデル”として登録されています。その中から、利用者の成長の傾向(予測身長、6~8歳の成長速度など)が類似するモデルを、緑の線で表示します。
(注意:モデル曲線と同じように成長するとは限りません)

「成長スパート」を見逃さず、スラリと背を伸ばそう

身長が高いこと、体格の大きさは、スポーツをするうえで有利となりやすいもの。
身長は、遺伝によるところが大きいのも事実ですが、両親が長身だからといって確実に高身長になるとは限りません。両親の身長からわかる“到達予測身長”に達するために、まず知っておきたいのが「成長スパート」です。

「成長スパート」とは
子供の成長においてとても大事といわれる「第二次成長期(一般的に女子は9~14歳)」において、それまでの成長と比較して著しく身長が伸びる時期のことを「成長スパート(女子では9~12歳。個人差あり)」といいます。
この時期には、1年で女子は平均8cm、男子は平均9cmも身長が伸びます。
到達予測身長に達するためには、成長スパートを見逃さないことが重要であり、この時期をどのように過ごすかが成長のカギといえます。

成長期のからだの変化を丁寧に観察し、食事・休養(睡眠)・運動のバランスに意識を向けることは、毎日の生活を豊かにし、女性として健康的で充実した人生の基盤となるかだをつくります。
このソフトウェア「スラリちゃん、Height!」を使いながら、スポーツに取り組む成長期女子の成長スパートを逃さず、体づくりをサポートしましょう。

インストールについて

女性アスリートヘルスサポート(FAHS)ソフトウェア「スラリちゃん、Height!」のダウンロードはこちら

ダウンロード

動作確認について

Windows PC 推奨環境 (推奨環境以外では、動作が正常に動かない可能性があります)
・OS : Windows 7 / 8.1 日本語版(Macでは使用できません)
・Microsoft Excel 2010
・Microsoft.bet Framework4.5以上
・画面の解像度 : 横1280以上、縦768以上

ダウンロード手順

  • 『「スラリちゃん、Height!」ダウンロード』をクリックします。
  • 「ファイルを保存する」を選択し、OKをクリックする。
  • ファイルをデスクトップ等に保存し、右クリックでファイルの「解凍」を選択し、「surarichan」zipファイルを解凍します。

インストール手順

  • 解凍後「スラリちゃん、Height!」フォルダを開きます。
  • フォルダの中にあるファイルから「set up」を選び、ダブルクリックしてください。
    ※自動的に「実行」表示が出てきたら、ダブルクリックして実行します。 
  • 表示される指示に従い、「次へ」と進めていくと、インストールが完了します。

さあ、はじめよう!

ログインやデータの登録については、下記「操作説明書」をご覧ください。

操作説明書 ダウンロード(3.85MB)

成長期女子アスリート「スラリちゃん」

成長期女子アスリートをサポートするために、女性スポーツ研究センターは様々なツールを制作してきました。これら「成長期サポートツール」のキャラクターが「スラリちゃん」です。スラリちゃんはとてもスポーツ好き。 将来、高い競技力と素晴らしいパフォーマンスで「世界を舞台に活躍できるようなアスリートになる!」ことを夢見て、毎日、元気に汗を流しています。
そんなスラリちゃんと一緒に、みなさんも成長期サポートツールを活用して、どんどん成長していきましょう!

※平成26.27年度文部科学省事業「女性アスリートの育成・支援プロジェクト 女性アスリートの戦略的強化に向けた調査研究」の一環として作成

このページに登録されたキーワード

ジュニア女子アスリート (6)成長スパート (4)
Page Top