JCRWS 女性スポーツ研究センター JCRWS 女性スポーツ研究センター

Support for Junior Athletes

スラリちゃんまんが&動画

LBMを知って大きくなろう!

LBMスラリまんが

成長期アスリートにとって大切なLBM(除脂肪体重)を、多くの女子アスリートにゲットしてほしいという願いを込めて作った『LBMスラリまんが(右)』が、『スラリちゃん! LBMゲットの道』という2本の動画になりました。

動画には、成長期を迎える女子アスリートに向けたメッセージが盛り込まれています。LBMをゲットすることで成長スパートを活かし、しっかりと成長するためには、どんな毎日を過ごしたらいいのか。
スラリちゃんと一緒に「LBMゲットの道」をきわめましょう!

「LBM」ってなに?

これまでは、身長と体重、体脂肪率で、成長の度合いを確認したり、コンディションの管理をしてきました。しかし、これからはLBMに着目することを提案します。

成長期では、身長の伸びとLBMの増加が相関することがわかってきています(松田ら, 2019)。
つまり、身長が成長スパートを迎える同じ時期に、LBMの増加もスパートを迎えることが、背を伸ばす秘訣なのです。
また、身長が伸びているにもかかわらずLBMが増えていないということはエネルギー不足を意味します。
LBMをしっかりと増やすためにも、適度な運動をして、バランスのよい食事、質のよい睡眠をとるよう心がけましょう。

LBMをわかりやすく解説!『LBMスラリまんが』

成長期アスリートにとってのお宝「LBM」って何?LBMを増やすってどういうこと?
そんな疑問をスラリちゃんとネコ博士が4コマ漫画などで説明しています。

ダウンロード(2.80MB)

LBMをゲットできるか⁈
動画『スラリちゃん! LBMゲットの道』

成長期女子アスリート「スラリちゃん」

成長期女子アスリートをサポートするために、女性スポーツ研究センターは様々なツールを制作してきました。これら「成長期サポートツール」のキャラクターが「スラリちゃん」です。スラリちゃんはとてもスポーツ好き。 将来、高い競技力と素晴らしいパフォーマンスで「世界を舞台に活躍できるようなアスリートになる!」ことを夢見て、毎日、元気に汗を流しています。
そんなスラリちゃんと一緒に、みなさんも成長期サポートツールを活用して、どんどん成長していきましょう!

このページで使われている用語について

LBM

Lean Body Massの略称で除脂肪体重のこと、つまり体重から脂肪量を除いた重さ(主に筋肉、骨、内臓、血液の重さ)です。

このページに登録されたキーワード

成長期 (5)
Page Top