JCRWS 女性スポーツ研究センター JCRWS 女性スポーツ研究センター

News

中高部活女子のための「Girls in Sport」ページを公開しました

お知らせ

2024.02.29

中高部活女子の健康課題を解決するために

令和5年度 スポーツ庁委託事業 女性アスリートの育成・支援プロジェクト「中高部活動における女子生徒の課題解決型実践プログラム」を受託した女性スポーツ研究センターは、本ウェブサイト内において、中学校および高等学校の運動部活動に所属している「中高部活女子」のための特設ページを開設し、公開いたしましたのでお知らせいたします。

成長期の中高部活女子は、十分な成長・成熟を果たし、生涯にわたって健康に過ごすための基礎となる身体(骨や筋肉)を獲得するために、エネルギーが充足している必要があります。
しかしながら、エネルギー不足をはじめとする健康課題を抱えている中高部活女子が多いという現状があります。

本事業では、中高部活女子と、身近な存在である養護教諭や指導者、校医・かかりつけ医、そして栄養教諭などを対象に、いつでも誰でもアクセス可能なウェブサイト上において、中高部活女子が陥りやすい体調不良の原因や対処法等の最新情報、さらに様々なツールを公開しています。
ぜひご覧ください!
「Girls in Sport」ページへ

*本ウェブページは、令和5年度 スポーツ庁委託事業 女性アスリートの育成・支援プロジェクト「中高部活動における女子生徒の課題解決型実践プログラム」の一環として作成しました。
一覧に戻る
Page Top