JCRWS 女性スポーツ研究センター JCRWS 女性スポーツ研究センター

Keyword

LBM(Lean Body Mass;除脂肪体重)

体重から脂肪量を除いた重さのことをいいます。除脂肪体重は、筋肉、骨、内臓、血液等で構成され、このうち、筋肉が最も大きな割合(約50%)を占めています。
LBMは、以下の計算式で算出できます。
*LBM(㎏)=体重(㎏)×(100-体脂肪率(%)÷100)

LBMでコンディション管理をしてみよう!

Female Athlete Triad/フィーメール・アスリート・トライアド

Female Athlete Triad(FAT)とは、トレーニングの量や質が高まったにも関わらず、バランスの良い食事を摂らなかった場合、『利用できるエネルギー不足』になり、このことにより月経があったり、なかったり、または完全に止まってしまう『視床下部性無月経』に陥ります。すると、疲労骨折や靭帯の損傷、怪我の治りが悪い等の症状を引き起こし、将来的に『骨粗鬆症』へとつながってしまいます。これらを“女性アスリートが陥りやすい3つの障害Female Athlete Triad (FAT)といいます。

FATスクリーニングシート」を活用して、自身のコンディションを客観的に見つめ直してみましょう!

月経や生理用品がパフォーマンスに影響を与える!?

正常月経を有する女性アスリート・パラアスリートが、月に一回の“煩わしい月経”にどんなストレスを抱えているのか、月経や生理用品がパフォーマンスにどのような影響を及ぼしているのか、約400名の女性アスリート・パラアスリートを対象に実施した、月経時のパフォーマンス向上のために解決しなくてはいけない問題点を明らかにした調査報告です。
生理用品が原因で、運動時のパフォーマンスが下がっていると感じていると回答した女性アスリート・パラアスリートは、51.9%(女性スポーツ研究センター調べ, 2019)に上りました。

月経時の問題点を把握し、いつでも全力で競技に集中できるプロダクトを活用することで、身体・睡眠・生理的課題を克服し、快適に長時間スポーツに情熱を注ぐことが可能となるでしょう。

Be Active! 女性アスリート・パラアスリートをよりアクティブに

鉄欠乏性貧血

鉄が不足すると生じるのは「鉄欠乏症」です。これに「エネルギー不足」が合併すると「鉄欠乏性貧血」と呼ばれる状態になってしまいます。中高部活女子に大変多い、「貧血」のひとつです。
症状としては、疲れやすい、息切れ、だるさ、めまいなどが表れます。特に、思春期はLBMが増える時期だけに、十分な鉄、そしてエネルギーが必要です。
鉄欠乏性貧血なのに、鉄だけ補充してもなかなか治らないのは、「エネルギー不足」の状態のままだからであり、いったん良くなったようにみえても、再び貧血の状態に陥るのは、エネルギー不足が改善されていないからなのです。
※「中高部活女子コンディションサポートガイド」動画3を参照してください

Page Top